『血統表から何が読み取れるのか?』その1

 生産者の方は、毎年様々な考えのもと所有されている繁殖牝馬種牡馬を交配されています。

 産駒の仕上がり時期、馬体の大きさ、気性、ツメなど...プロの方は色々な面を考えていらっしゃいますが、その根底には大雑把に『どのような馬をつくりたいか』という考えがあります。血統表には生産者の方の思惑が表現されているといえるのではないでしょうか。

 例えば、柔軟性や瞬発力がセールスポイントのディープインパクトアメリカのダートの名種牡馬ストームキャットフレンチデピュティなど)を父に持つ繁殖牝馬との組み合わせで最も活躍馬を出しています。ダートの名種牡馬は総じてガッチリしている大きな馬格であり、スピード能力やその持続能力に秀でていますが、柔軟性やバネが不足しているため日本の芝では瞬発力負けしてしまいます。これにディープインパクトという柔軟性やバネに秀でた種牡馬を交配することで、『能力の方向をダートから芝へシフトしよう!』『ディープインパクトの瞬発力に優秀なスピード能力が加わるので、他の生産者よりもトップスピードが大きなディープインパクト産駒がつくれるだろう!』といった狙いが読み取れます。

 

明日はより詳しい内容を扱いたいと考えておりますので、よろしくお願いします^ ^